202 の高尾山歩き

回数

202

日付

2000.5.13(土)

天気

はれ

歩いたコース

・JR高尾駅→(バス)小仏→小仏峠(佐藤茶屋で休憩)→影信山頂上(青木茶屋で昼食)→東側下り道→ザリクボキャンプ場→日影バス停→JR高尾

同行者 平井

コメント

○新緑の北高尾(八王子城跡方面)をゆっくり歩く予定で来たが、わずかの差で一時間に一本のバスに乗り遅れたうえ、雲行きも怪しいことから、近場の影信山に行くことに決めた。

○小仏峠で一服。佐藤茶屋のおばさんから付近の竹藪で今朝取ったというタケノコを三本頂いた。

○本日は天気が不安定(都心では朝方雨が降っていた)なため、いつもより人影が少ない。案じていたとおり影信山にもう少しという辺りで雨が降り出した。合羽に着替えて山頂に着いた時には小降りとなり、青木茶屋の帳の中でビールとおにぎりと「名物キノコラーメン」を食べ終わった頃には止んでいた。

○雨の心配もないようなので帰路は「ザリクボ」に下りるコースにした。このコースは人は滅多に通らないし、新緑のこの季節では最高の雰囲気を持ったコース。若葉の萌え出る潅木をかき分けて歩くコースで、体の芯まで緑に染まる感じ。やや勾配がきついところもあるので、下りに適している。影信から「ザリクボ」まで約一時間小鳥の囀りを聞き通しであったが、人には全く出会わなかった。(いずれ推薦コースページにコースの詳細を載せる予定)

○以前は「ザリクボ」は八王子市営のキャンプ場として水場などが設けられていたが今は無い。ただの広場となっている。下り道はここまでで、ここから小下沢沿いに40分ほど林道を行くと、日影バス停に着く。沢のせせらぎをを聞きながら歩くこのコースは平坦で自ずとルンルン気分になるような散歩道。ここもまた新緑を堪能できる優れコースです。

○おいしい竹の子を頂いたり、小下沢林道で山岳写真家に出会って色々教えてもらったりして、充実した歩きでした。

202目の写真はここをクリックしてください